検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人口動態調査

7月の結果が出ている。 5〜6月が前年とパラレルだっただけに、少し増加した点が目立つ。 あと5ヶ月、どうなるか… 増えないでほしいが、仕方ないかもな。

欧米のように割り切れない日本

東洋経済オンラインの記事にもあったが、日本ではマスクを外した生活に戻ることはないのだろう。 欧米ではすでにノーマスクになっているが、被害は深刻だ。 前々から書いているが、日本とでは差異が大きく、人口100万人あたりの死者数は一桁違うのだ。 現…

秀吉とプーチン

今更だし、既にそういう論考が発表されていると思うけど、似たような事象なのかなぁ、と。 ようするに秀吉の朝鮮出兵と、プー公のウクライナ侵攻。 似たような経緯があるのだろうな、ということだ。 家臣に与える領土が減ってきたので他に求めるしかない(信…

ロ、ロシアェ…

やはりロシアは劣勢というか、困っているのだろうか。 全然わからなくなってきた。 ・北朝鮮から武器弾薬を購入調達 > 北朝鮮には売るほどあるの? 使えるの? 北朝鮮にしても獲得外貨がルーブルでは、意味ないよね。 ・予備役(予備でなく実働兵?)として…

始まったよ、5回目接種

壮大なる実験かつ執行だ。 運命の5回目接種が始まるのだ。 副反応死亡が急激に増加し始めるかどうか…。 それがもう少し先になるなら、まだ時間が稼げるが…。 しかしダラダラとコロナ抑圧を続け、結局は注射を続けるのだろう。 新型コロナワクチンの接種状況…

被害者ヅラはみっともない

そりゃ、本当に被害者なら、救済が必要さね。 何かというと、ヘンリー・メーガン問題だ。 エリザベス女王の逝去に伴って、予想通りの悶着を起こしている。 そもそも自分達で「差別されている、いじめられている」と騒ぎ立てて王室を離脱しておきながら、その…

WHOの発言と実態

www.jiji.com 中国の手先が、中国の施策と真逆のことを言っている。 テドロスも「言わされている」のだろうけど、これは酷い(これまでの発言をみてみれば明らかだが、まともなことをあまり言っていないので、今回のこの発言も危うい)。 よくない方向に世界…

中国の地震

被害に遭った方々は悲惨だよな。 これはどうしようもない。 報道は、毎度のことながら、過小に被害を伝えているようだ。 M6.8で7人死亡というのはあり得ない気がする。 実際のところはどうなンだろうねぇ。

恐ろシア/ウクライナ戦争

ゴルバチョフが亡くなったなぁ、としみじみ思いつつ、前後して富豪の事故死報道があり、こないだもそういう報道あったよな、なンかキナ臭いと目を細めていると、次のような記事があった。 8人かよ! www.cnn.co.jp これって…やっぱり、官製の国策暗殺だよね…

退屈なウクライナ報道

全く何が起きているのか、正確なところはわからないなぁ。 これは当初からそうなのだけど、露助劣勢だとか軍資金ショートといった情報を流しているのは、英国情報部とアメリカの一部メディア(NYTなど)であって、まるで太平洋戦争時の大本営発表のようだ(…

人口動態調査

2022.6の結果が公開されたのでアップデート。 これまた順調(?)で、昨年から極端な増加がない。 2月、3月のような異常はないので一安心だ。