検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

お肉がホロホロ柔らかな「スペアリブのビール煮」の作り方


 うまそうだな~。

 以下、まんま転載させていただく。

 はじめに

スペアリブの旨味に、玉ねぎの甘さ、ビールのほろ苦さ、そして粒マスタードのさわやかな酸味を加えたオトナ向けレシピのご紹介です。
ビールでじっくり煮込むとお肉が骨から外れるほど、ホロホロと柔らかくなって、美味しいです。

材料(5人分)

  • ポークスペアリブ…500g前後
  • 玉ねぎ…1個
  • 塩・胡椒…適量
  • オリーブオイル…大さじ1強
  • ビール350ml缶…1本
  • ローリエ…1枚
  • コンソメキューブ…1個
  • マスタード…50g

作り方(調理時間:約120分)

STEP1:お肉の下ごしらえ

スペアリブに塩・胡椒をふり、1時間以上冷蔵庫で味をなじませます。

STEP2:玉ねぎの下ごしらえ

玉ねぎを縦半分にカットし、さらに7mm幅程度にスライスします。

STEP3:炒める

ルクルーゼのような厚めの鍋にオリーブオイルを中火で熱し、スペアリブの表面がこんがり焼き色になるまで焼きます。さらに玉ねぎを加え、中火のまま2~3分ほど軽く混ぜながら炒めてください。

STEP4:煮る

ビール、ローリエ、粒マスタードコンソメキューブ(粗くほぐす)を鍋に加え、ひと煮立ちしたら、蓋をして、弱火で1時間半じっくり煮る。途中、20分間隔程度で鍋の中を優しくかき混ぜる。

STEP5:味を調える

味を見て足りないようなら、塩胡椒を加えて味を調える。

上手に作るためのポイント

写真はルクルーゼオーバル27cmで作っていますが、大きめの鍋がない場合は小さめのスペアリブを選んでください。弱火でじっくり煮ることで、お肉がとても柔らかくなります。

さいごに

おかずにも、ビールのお供にも良いですよ。