検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

炊飯器レシピ

酒に合う「炊飯器おつまみ」レシピ - ライブドアニュース

珍しや、オリジナル記事はR25だそうな。
以下全文転載しとく。



帰宅したら一杯晩酌でもしたいけど、わざわざおつまみを作る気力はない…。そんな人にオススメの「炊飯器」を使った調理法がブームになっているのをご存じだろうか?

【大きな図表や画像をもっと見る】

「炊飯器はじっくりと加熱できるため、素材に味がしみ込みやすく、煮物などの調理にはピッタリ。スイッチを押した後は放ったらかしでOKなので、時間も有効に使えますよ」

とは、料理研究家の岩崎啓子さん。早速、コツいらずの簡単おつまみレシピを教えてもらった。※すべて3合炊きのIH炊飯器を使用

●豚肉のウーロン茶煮/材料:豚肩ロース300g、ウーロン茶3/4カップ、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ1と1/2、酒大さじ2、しょうが薄切り2枚、ねぎの青い部分5cm、にんにく1片/作り方:(1)内釜に全材料を入れて、炊く。(2)炊きあがったら豚肉をひっくり返し、煮汁につけたまま冷ましてから薄切りにする。

●鮭のバターレモン蒸し/材料:生鮭2切れ、塩・コショウ少々、パプリカ1個、玉ねぎ1/4個、ズッキーニ1/2本、A(レモン汁大さじ1、バター10g、レモン輪切り2枚、塩・コショウ少々、水1/4カップ)/作り方:(1)鮭に塩・コショウをふる。(2)パプリカは太めの千切り、玉ねぎはみじん切り、ズッキーニは3cm長さに切り、それを縦4等分に切る。(3)内釜に(2)を入れて鮭をのせ、Aを入れて炊く。

手羽先と大根の甘辛煮/材料:鶏手羽先4本、大根300g、しょうが1/2片、ねぎ1/2本、A(だし汁3/4カップ、酒大さじ2、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1、ごま油小さじ2)、赤唐辛子1/2本/作り方:(1)手羽先は洗い、水気を拭く。大根は乱切り、しょうがは薄切り、ねぎは3cmに切る。(2)内釜に(1)とAを混ぜ入れ、赤唐辛子をのせて、炊く。

「すべて加熱時間はお米を炊くのと同じ約40分。40分経っても切れない時は中身を確認し、適宜調節してください」

お酒が進みそうな味付けがニクい! 早速今晩試してみよう。
池田香織/verb)
R25編集部)