検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

ioPhoneを使ってみた and so on

手に入れた後、SIMを挿していなかったioPhoneだが、ここにきてiPadが代替わりとなるため、現在使っているマイクロタイプのSIMを試しに投入してみることにした。 最初のiPadを手に入れた際にオマケでつけてくれたアダプタが役に立った。

結論的には、問題なく動作し、ホイホイ使える様になったが、自分のミスのため、設定に非常に苦労し、長時間を費やした。
不注意、思い込みと云うのは大変恐ろしい。 事実上、半日くらい損をした。
(1)全くもってアホ極まり無いが、当初、以前の契約のIDやパスワードを使って設定していた。
   そりゃ、つながるわけがない。 アホか!
(2)現在の契約のプリントを引っ張り出したは良いが、IDの設定が不十分だった。 IDの後に、
   @以降の入力をする必要があった! プリントをよく見ていなかった。 途中、フとiPad
   チェックした際に気付いた。 これまた、つながるわけがない。 アホじゃ!
(3)それらを入れたら、簡単に繋がった。 拍子抜けするくらい、簡単に繋がった。 まぁまぁ
   悪くない速度だと思った。 ただし音声回線はなく、ネット端末でしかない。 テザリング
   はまだ試していないが、やってみようと思う。

さて、新たなiPadはSIMがナノタイプとなっており、現在のマイクロタイプでは使用できない。 恥ずかしいことに、買って開けてみるまでそれを認識していなかった。
そのため、上記の次第となったわけで、別途、ナノタイプを契約し、現行のマイクロタイプは解約しようと考えていた。 楽天ブロードバンドのエントリープラスプランの通信量上限は500Mであり、ビッグローブなどに比べて半分しかない。 さらにWiFiホットスポットサービスに対応していないという不利な点もあるためだ。
ところが、今日の昼、おもわぬメイルが届いた。
なんと、今日から通信料の上限を1Gにするというのだ。 倍だよ、倍。 突然、2倍だよ!
…う~む、これはこれで大きい。 毎月1000円だが、ioPhoneをそれなりに運用するとか、あるいはモバイルルータを別途入手するなら、かなり大きな戦力になる。
とはいえ、iPad向けにナノタイプの同程度のSIMを手に入れたら、別にルーターとか、ioPhoneとか、不要なのよね…。
う~む、どうしよう。 オモチャを増やしても意味ねェしな~。 複数のSIMで通信量をシェアするタイプの契約なら、それでも良いかも知れない。 エキサイトのプランを吟味せねば成らぬわぇ。
イメージ 1
裏蓋をあけるとこンな感じ。 SDスロット、SIMは2スロットある。

イメージ 2
SDを挿すところはカバーを下にスライドさせてから上に跳ね上げる。

イメージ 3
セットしたッ!

イメージ 4
カバーを閉じる。

イメージ 5
マイクロタイプのSIMにアダプタをかませて左側のスロットに入れる。
一度電池を外してからで無いと入れられない。