検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

痴呆症に効くコーヒー

師匠と話をして、興味を持って調べてみた。 そして注文してしまったw

・コーヒーの焙煎度については、相対的なものであって、統一された基準があるわけではない。
 浅煎り、深煎り、その中間の中煎りというのが一般的だが、店によって違いがある。
・焙煎度に関する日本のローカルルールでは、8段階というのが用いられることがあり、例の
 「2」「2.5」等というのは、多分この基準に従ったものだと思われる(数字が少ない程、
 浅煎り)。
・一般的なコーヒーの医療的効果は、クロロゲン酸などのポリフェノールや抗酸化物質が寄与
 していると考えられており、研究もされている。
 研究途上とはいうものの、抗ガン、制ガン、血圧などに効いていることが確認されつつある。
・トリゴネリンじたいは、アルツハイマー病に対して効果がある事が確認されている。 マウ
 スの脳に直接投与する実験、マウスに経口摂取させる実験をしたところ、なんと経口投与す
 るほうが脳の広範囲で神経細胞を多く新生させていることが判った(富山医科薬科大の研
 究)。 人間の脳細胞の培養実験でも同様の効果が確認されている。
・同、トリゴネリンは熱(焙煎)によってニコチン酸に変化してしまうので、ふつうに焙煎さ
 れたコーヒーからはほぼ摂取できない。
・今のところ、トリゴネリンを豊富に含んでいることを前面に押し出して販売されている製品
 は、鳥取県にある、澤井珈琲が扱っているもののみ。 ただ、トリゴネリンを多く含んでい
 る、と澤井が主張しているだけで、本当に豊富なのかは不明。 とはいうものの(プラセボ
 かもしれないが、)飲んだ人は概ね記憶や意識がハッキリ・スッキリする等の高評価・良評
 価をしている模様。 コーヒーの味としてはちょっと落ちる模様。

 以下、参考閲覧したサイトなど。