検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

マネーロンダリング

またまた読んでしまった、橘玲の作品。
まぁ「永遠の旅行者」と似たような作品なのだが、どのようなオチが着くのか一切予想がつかず、結局最後までイッキに読んでしまった。 もう朝5時半だよw
#読みおわってみれば、正直なところ、筋立ては同じで、設定や状況がちょっと違う、という感じ。
読後のモヤモヤがなんとも…。 すっきりしない解決にゲンナリしないといえば嘘になるが、別の見方をすれば、カタルシス、ということになるのかもしれない。 どんなにつらい過去があっても、それを赤の他人に転嫁してよい理由にはならないからね。 そのオトシマエは自分でつけなければならない。

まったく、これまた本当に良く調べてある。 俺が一切知らない世界のことなので、敬服する。
本当に良く調べてある。 お腹いっぱいになるくらいにね。

他の作品も読むとしよう。 だからといって、海外投資をする気にはならないだろうけど、そういう世界があるのだ、ということを知っておく必要がある、と感じる。
(俺には金儲けとか、財テクの才能はない。 ギャンブルに関しても同じ)