検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

Ubuntuでごにょごにょ

そういうわけで、一段落したのでメモしておく。
一段落? そりゃ、フツーのパソコンとして遜色ない状態になったってことさ。

(1)購入した本に付属しているDVDで、ほいほいセットアップできてしまう。 超簡単。
(2)ただ、運によるところがあって、それはWiFiの設定(使ったハード固有の問題かも?)。
   1回目は電波を捉えて、すんなり接続できたが、2回目はハードウェアとして認識して
   いなかった模様。 3回目は1回目と同じ。
(3)鬼門はDVD再生。 これはライセンス等の問題があり、デフォルトでは再生機能が実装
   されていない。 これで少々手こずったが、結論的には解決した。 UbuntuのVer.差
   も少々効いている? 以下に今回取った方策をメモする。

DVD再生機能
◆ポイントは、(イ)パッケージをインストールすること、(ロ)再生アプリとしてVLCをいれること、の2点。
(1)まずはSynapticパッケージマネージャを入れる。 Ubuntuソフトウェアセンターから Synaptic を検索してインストールする。 以下サイト参照。

(2)Synapticパッケージマネージャを起動して、ubuntu restricted extras を検索する。 そしてインストールする。 以下のサイトの例よりも、沢山のソフトがパッケージに入っている。 
 次に、「端末」から、ある呪文を入れる。
 ここまでで(イ)終了。

(3)Dash/アプリで、VLCを検索して、インストールする。 これで(ロ)終了。

(4)場合により再起動する。 これで完了、一般のセルDVD(映画等)を視聴可能になる。

他、参照したサイト。