検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

最近地震が鳴りを潜めているけど…

 なンかそろそろ来そうだなぁ。 大規模ではないが、中規模くらいのやつ。

 猛暑の次の年に大地震が来ているので、来年あたりはガツンと大規模の地震が来そう。

(1)1994年の猛暑
 1994年の7月中旬から8月前半にかけて日本の広範囲で猛暑が記録された。
 7月13日までに全国で梅雨明けとなり、直後からお盆にかけて記録的な猛暑となった。
 40℃以上の日最高気温は、全国3か所で観測された。
  ⇒ 1995年 阪神淡路大震災発生

(2)2003年の猛暑
 ヨーロッパにおける猛暑が印象深い年。 50000人以上が亡くなっている。
 日本では南西諸島が猛暑であった。
  ⇒ 2004年新潟県中越地震発生

(3)2010年の猛暑
 2010年の夏に日本の広範囲を襲った観測史上1位の猛暑。
 「観測史上最も暑い夏」、特に8月は「観測史上最も暑い1ヶ月」と呼ばれている。
 この夏は長期間にわたって記録的な高温が続いた。 気象庁は、この猛暑を30年に1度の異常気象と認定した。
  ⇒ 2011年東日本大震災発生