検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

月並みな話だが…

 清原逮捕。

 今更ながら、なンとも情けない、残念なニュースだ。 名選手、大選手だったのに、もう、ほぼ二度と顧みられることがない存在になってしまった。 殆ど死ンだ人扱い、居なかった扱いだ。 彼が打ち立てた記録すら、そのような「記録項目」が存在しないかの様になってしまうだろう。 そして禁忌の存在となるのだろう。
 こう申してはナンだが、野球しか知らない/できないのに、その野球で食べて行く事について、望みが断たれてしまったのだ。 自分で断ったことになるのだろうけど。

 …どうしてこうなったのだろうな。 小さな事の積み重ね、もともとそういう性向だった、等々の要因があるのだろうけど、30年前に誰がこのような事態を想像し得ただろうか。
 スタープレイヤーとして膨大なお金を稼いでも、たぶン、今はもうほぼ一文無しなのだろう。 他人の事とはいえ、むなしいものだ。 誰かしら、アドバイスしてくれる人が居なかったのだろう。

 こうしてみると、教えを請う存在というのが、大切、重要、そしてありがたいということがわかる。
 また、そもそも、そのような「教えを請う姿勢」を持っている必要もある。

 さて、麻薬の話だ。
 これはもう、直接、脳に作用してしまう。 こういった薬物は、脳の特定部分のみを過度に刺激して、ある種の快楽を与えてくれるが、そのために、その部位を中心として、脳が消耗(=劣化)してしまう。 それも急激に進行する。
 そして快楽が忘れられず、薬物に対する要求(欲求)がどンどンエスカレートしていき、際限が無くなってしまう。 神経が快楽に慣れてしまい、当初摂取した量では「効かなく」なるのだ。
 あとはもう過剰なループというか、螺旋に突入して、行くところまで行くしかない。
オーバードーズで死ンでしまう、ラリって飛び降りる、など)

 運良く(?)薬物摂取を止めても、脳を始めとした身体の消耗・劣化は不可逆的だ。 止めたところで回復はしない。 それに快楽に対する渇望も消えない。
 脳が認知症の様に萎縮するケースや、内蔵が腐る(?)例が知られているし、また精神病(うつ病)に陥る例もあるそうだ(歌手のASKAは特に統合失調症気味の症状が出ているそうだ)。
 また、再犯者が多い事が示している様に、大変依存性が強い。

 だからこそ、たとえ試しであっても、絶対に摂取してはいけないと云われているのだ。 一度やったら止めようがないものなのだ。
(そういう意味では、一般的な鬱病の薬も実は止められない薬だ…)

 マスコミは、世間に対してもっと薬物に対する反対キャンペーンを熱心に行うべきだと思うが、何故かヌルいと感じられる。
 世間も危機感が足りないのだろうか。