検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

やっぱり来るのだろうな

 今朝、6時前になンとなく目が覚めていたような気がする。
 なにがしか、感じていたのだろうか。

 正直な所、俺ちゃンは「こりゃ露払いだな」と感じた。 前振りに過ぎない。 日本列島を、東西南北にくまなく地震が襲来している点に注目する必要がある。
 太平洋側に沿ってプレートがあるのだ。 どこかに応力が溜まって、ブルンと揺れれば、連鎖して他にもブルンが来る。
 次はいよいよ関東地方だろう。

 さて、東北地方について、イヤ~な暗合もある。
2011/03/09 11:45 M7.3 震度5弱
2011/03/10 06:23 M6.4 震度4
2011/03/11 14:46 M9.0 震度7

 そして今回は;
2016/11/22 05:56 M7.3 震度5弱

 さて、どうなるやら。 今回は結構凄いことになりそうだなぁ。

(追記)
 気になったので調べておく。 やはりニュージーランド地震が関連していると考えるのが妥当だろう。
 そして、いわゆるスーパームーンも関係している、みるべきだろう。 複合要因だ。

2016/02/14 ニュージーランド カンタベリー付近の地震(M5.8)
2016/04中旬 熊本地震

2016/06/16 北海道内浦湾 M5.3

2016/09/02 ニュージーランド沖(M7.1)
2016/08/24 イタリア中部地震 M6.2 ※死傷者が多く出たほうはこちら
2016/08/24 ミャンマー地震 M6.8
2016/10/26 イタリア中部地震 M5.5、M6.1
2016/10/30 イタリア中部地震 M6.6
2016/10/21 鳥取県 M6.6

2016/11/13 ニュージーランド アンバーリー付近の地震(M7.9) 
2016/11/19 和歌山県南部 M5.4
2016/11/22 福島県沖 M7.3

 こうしてみると、次は千葉県沖とか、静岡県~愛知県沿岸あたりに来そうだ。 データは嘘をつかぬからなぁ。

(追記2)
 上記して来た事を整理した。
【1】 太平洋側の動き
 まずは以下。
2016/02/14 ニュージーランド カンタベリー付近の地震(M5.8)
2016/04中旬 熊本地震

2016/06/16 北海道内浦湾 M5.3

2016/08/12 南太平洋・ローヤリティー諸島南東方(M7.6)
2016/08/24 ミャンマー地震 M6.8
2016/09/02 ニュージーランド沖(M7.1)
2016/10/21 鳥取県 M6.6

2016/11/13 ニュージーランド アンバーリー付近の地震(M7.9) 
2016/11/19 和歌山県南部 M5.4
2016/11/22 福島県沖 M7.3

 やはりニュージーランド地震が関連していると考えるのが妥当だろう。
 そして、いわゆるスーパームーンも関係していそうだ(複合要因)。

【2】 イタリア
 なお地中海(イタリア)は以下の通り。
2016/08/24 イタリア中部地震 M6.2 ※死傷者が多く出たほうはこちら
2016/10/26 イタリア中部地震 M5.5、M6.1
2016/10/30 イタリア中部地震 M6.6

 こちらは、距離が離れているとはいえ、上記の8月近辺の一連の動きと
無関係ではないのだろう(同日にミャンマー地震が起きている)。

【3】 そして妙な一致
 東北地方について、イヤな暗合がある。
2011/03/09 11:45 M7.3 震度5弱
2011/03/10 06:23 M6.4 震度4
2011/03/11 14:46 M9.0 震度7

 そして今回は;
2016/11/22 05:56 M7.3 震度5弱
2016/11/22 23:04 M5.7 震度4(追記、2016/11/23 12:13)

 もしかしたら、今回、似た様な経緯を辿るかもしれない。

【4】 個人的予測
 上記【1】から明らかな通り、今年は、日本列島を、東西南北に万遍に
地震が襲来している点に注目する必要がある。
(南北に振れつつ、だんだんと関東地方に近づいて来ている)
 太平洋側に沿って存在するプレートのうち、どこかに応力が溜まって、
ブルンと揺れれば、連鎖して他にもブルンが来る。 まさにそのとおりに
東西に「ブルン」が来ているのだと考える。
 次は、千葉県沖とか、静岡県~愛知県沿岸あたりに来そうだ。