検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

ギリギリの綱引きだな

 この報道内容が真実だ、と思う。 調停役としての中国にプレッシャーをかけている、というのが本当の所なのだ。
 中国の影響力が無いなら、米国が北朝鮮に対して直接実力行使する。
 中国が影響力を行使したく無いなら、当然、大政奉還しない。 そして米国は北朝鮮に対して直接実力行使する。
 両オプションとも、「米国は北朝鮮に対して直接実力行使する」点で変わりはないが、後者の場合、米国は中国に対する信頼を捨て、同時にアジア地域の主導役としての役割も希望しなくなるだろう(米軍は韓国に駐留し続ける)。

 いずれにせよ、5月~6月末という期限が切られていて、その期限までに中共がジョンウンを抑え込むことを達成できなければ、中国軍は7月頃に北朝鮮に侵攻するのではないか。 それくらい切羽詰っているのではないか。
 中国は北朝鮮に侵攻して政権を簒奪し、ジョンウン一派を追い出して、ハンソルを後釜に据えるつもりだろう。 しかし中国としては直接領土が増えるわけではないので、得にならない戦闘だ。
 このような状況をロシアが黙って見ているわけがない。 横紙破り、約束破りが連中の常套手段で、漁夫の利を得ることに余念がない連中だ。 この動乱に付け込み、北朝鮮を領土にしようと画策することは想像に難くない。
 したがって、中国軍の侵攻に伴い、ロシア軍もなだれ込み、朝鮮半島で両軍の戦闘が行われるのではないか。 慌てたジョンウンがミサイルをあちこちに打ち込み、日本を含むアジア地域が大混乱に陥り、米軍も乗り込んできて、半島を舞台に四つ巴の大戦闘が行われるかもしれない。 

 これは最悪のシナリオであり、実現しないことを切に願うばかりだ。


北朝鮮政策で「中国を試している」…米国務長官
 【ワシントン=大木聖馬】ティラーソン米国務長官は3日、ワシントンの国務省で職員向けに演説し、「北朝鮮の行動により、追加制裁を科す必要があるとなれば我々は制裁をかける用意がある」と述べ、6回目の核実験や大陸間弾道ミサイルICBM)の発射実験を準備する北朝鮮に警告した。

 トランプ政権の北朝鮮政策が過去と異なる点について「中国が北朝鮮に限定的な影響力しかないのか、北朝鮮への影響力行使を限定的にしかやりたくないのかを試している」ことにあると説明した。

 「抜け穴だらけ」と指摘される国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁について、加盟国が厳格に履行しているかどうか監視し、履行しない国に対して米国が制裁を科す方針も改めて示した。