検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

ブラック企業やダメな会社

 なるほどな、という記事があった。

転職20回の男が語る「応募してはいけない企業」の“危険”求人ワード

 以下、キーワードのみ抜き出しておく。
・「転職とは、『転ぶ職』と書きます。なのでほとんどの場合、うまくいかないと思っていますね」
・(NGキーワード)仕事も遊びも全力で!
・(NGキーワード)入社〇ヶ月で部長に!
・(NGキーワード)「仲間」
・(NGキーワード)「夢」、「人生一度きり」
・(NGキーワード)クリエイティブ
・(NG紹介)派手目な女子社員の写真
・(NGキーワード)人物重視の採用です
・(NGキーワード)アットホーム

 解説も結構面白かった。 確かに「なるほどな、これは経験しなけりゃわからないな」という説得力があった。

 …こう申してはナンだが、会社内の方針説明だの、人事方針だの、も同じ基準で見つめることができるのではないだろうか。
 会社内部のアナウンスに、こういうワードが増えてくるのは赤信号だ。
 いや、もともとこういうワードだらけかもしれない…。