検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

昭和50年食

https://wpb.shueisha.co.jp/news/lifestyle/2019/05/25/108924/

 
 なるほどねぇ。
 
イメージ 1
 追記する(2019.10.23)

tocana.jp

 ここで紹介されているテンプル騎士団の食事は、上記昭和50年食と非常に近しいのである。 偶然の一致な訳はない、必然なのだ。

 一部引用しよう。

「当時好まれて食べられていたのは脂肪とカロリーが高いもので、高血圧で肥満の人々も多く糖尿病や痛風など複数の病気の原因となっていたが、騎士団員たちの食事には魚やチーズ、オリーブオイルや新鮮なフルーツが推奨されていた


■肉、魚、野菜、果物、ワインなどをバランスよく摂取

 肉をグリルした所謂ステーキは当時高い人気があったが、会則では肉を食べるのは週に3回だけ。狩猟が禁止されていたこともあるが、発がん性のリスクを考慮して意図的に食べる回数や量を減らしていたと推測される。そして肉の代わりに魚を多く摂取することで、オメガ3脂肪酸を取り込んでコレステロール中性脂肪を下げる働きを助けていたのである。

 さらには野菜と果物に加えて大量の豆類も食べていたようで、善玉菌等体に良い影響を与えてくれるバクテリアを上手に取り入れており、これも彼等の健康食の秘密のひとつである。食べ物だけでなく、ワインも適量飲んでいたとされるが、それも消毒・抗菌作用の高いアロエの果肉入りのワインであった。」

 

 …1、2、6は明確に同じであり、5もほぼ一致していると言える。

 やはり食事が重要なのだ、ということが改めてわかる。

 豆、野菜、魚、果物、なンだなぁ。 もっと野菜と豆を食べねば。