検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

パンデミック、続

 概ね予想通り、本格化というか、拡大している。 延焼と言うべきか。

 

www.jiji.com

 

 当該記事によると;

患者数:1975人、うち重症324人

患者数(リアル?):地方の独自発表分を加えると2000人超

患者(湖北省):1000人を突破

感染が疑われる例:2684人(中国本土)

 

 というわけで、10000人想定では甘そうである。

 

 こういう流行は、やはり100年前のスペイン風邪(インフルエンザ・パンデミック)と比較してしまう。

ja.wikipedia.org

 

 上記記事によると;

・感染者は約5億人以上

・死者は5,000万人から1億人

・当時の世界人口は18~20億人(推定)>全人類の3割近くが感染

・日本(当時の人口5,500万人)に対し39万人(最新推計では48万人)が死亡

 100年前だから、医療事情、栄養事情が悪かったことも拍車をかけただろう。 そしてちょうどWW I の最中であったことも関係していると思われる。

 しかし、それでも現在とは人の行き来、物流など、くらぶべくもない時代だ。

 その時代に、WWで少なくとも25%の人が感染し、致死率は少なく見積もっても10%、下手すりゃ20%である。 人口比では2.5〜5%が亡くなっている。

 日本では、人口比1%弱が亡くなっている。

 これはトンでもない数/比率であるが、実際問題、現在の中国の死者数比率と極めて近い。

 ちょっとシャレにならない状況だ。