検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

食生活の重要さ

www.dailyshincho.jp

 

 これは注目すべき報告だ。

 大腸ガンの比率がかように大きいとは存ぜなンだ。 明らかに食生活が関係しているのだろう。

 

 要点をいくつか転記しておこう。

・便秘は命にかかわる諸悪の根源で、大腸がんの原因にもなる。便秘になりにくいような食べ物とは、水溶性の食物繊維が多く含まれている海藻類や大麦やキウイフルーツ。更には納豆などの発酵食。腸のすべりを良くするオリーブオイルなど。生野菜、サラダといった不溶性の食物繊維ばかりだと便が硬くなってしまうので要注意だ。

 

京都府立医科大での研究によると、100歳以上の高齢者が多く住んでいる京丹後市の人は野菜、海藻、芋の煮ころがしなど食物繊維の含有量が高く、品数が豊富な食事をしていると報告されています。

 

京丹後市では、白いご飯ではなく玄米などの全粒穀類を毎日食べている人が27%もいました。あと、海が近いため海藻類を食べている人が多く、じゃがいもやサツマイモといった食物繊維が多いものもよく食べられていました。動物性脂肪の摂取が少なくて食物繊維が多い、伝統的な食生活を今でもしている人が少なくない。