検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

第2波?

 まったく非論理的だ。

 そも、検査数が増えたから、感染陽性者も増えるのは当然である。 これが実情を本当に反映しているのか、という点も疑問である。

 逆に言えば、これまでの実情がわかっていない。 もしかしたら、今以上にヤバイ数の感染陽性者がいたのかもしれない。

(実際は無症状で済む人が多いから、大事にならない)

 つまり、これまでと今現在との比較が意味を持たないし、今現在の実情もわからない。 そういう状態が続いていく。

 

 かかる状況下、第2波がどうだこうだ、というのは全く非論理的な気がする。

 やはり、単位人口あたりの死者数(そうでなければ重症者の数)をモニタしている方が、実情がわかる気がする。

 

 勿論、検出されたウィルスが変異しているとか、病態が変化した、などの点があれば、それは重要な異変であり、注意が必要だと思う。

 しかし、上述の通り、単に陽性者の数が増えた、というだけで騒ぐのは、ちょっと違うのではないか、と思うのであった。

 

 とはいえ、増える、という報道は、あまり気分の良いものでない、というのは確かであるなぁ。

(これも作為的な報道かもしれない…)