検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

少佐といえば…

 草薙素子ではないw マーク・ジェリー少佐である。

 年の瀬に来て、凄いニュースを目にした。

 特殊詐欺(所謂オレオレ詐欺)の一例で、国際ロマンス詐欺というそうだ。

 そういや、デート詐欺とか、若い女性に宝石を売りつけるなンてのもあったが、男女関係を利用して、女性からお金を掠め取る、ということでは同じなンだねぇ。

 

www.kobe-np.co.jp

 

 リンク先記事がいつまで生きているか分からないので、以下コピペしておく。

 勝手に「姉さン」呼ばわりして恐縮だが、事件を未然に食い止めた美保子姉さン、ナイス!である。 素晴らしい配慮だ。

 同じく表彰されている、京平アニキもカッコいい。 専守防衛だ。

 人倫に交わる以上、彼らのようにありたいものよ。

 詐欺野郎どもは、この郵便局や7-11周辺からは的を外した方が良かろうなw 誰を誑かしても、美保子姉さンと京平アニキが強固な壁となるだろう。 ザマみやがれ、である。

----------------------

高齢者を狙ったそれぞれの別の特殊詐欺を未然に防いだとして、兵庫県警川西署は、東多田郵便局の中司美保子さん(50)と、同県川西市のコンビニ「セブン-イレブン川西能勢口駅前店」の國谷京平さん(31)に署長感謝状を贈った。

 同署によると中司さんは11月24日、口座開設に訪れた川西市の女性(58)に開設理由を聞くと、女性は「軍人にお金を振り込む」と説明したという。不審に感じ、同署に相談して詐欺を未然に防いだという。

 女性は、会員制交流サイト(SNS)で知り合った「マーク・ジェリー少佐」と名乗る人物に「金を振り込んでもらったら倍にする」と言われたという。「国際ロマンス詐欺」と呼ばれる人の好意を利用した特殊詐欺に遭っていた。

 また、國谷さんは11月28日、川西市の男性(83)が5万円分の電子マネーを購入することを不審に感じ、理由を尋ねて詐欺の被害を未然に防いだという。

 中司さんは「日頃から声掛けの徹底を心掛けている」と話し、國谷さんは「今後も冷静に対応できるようにしたい」と話した。(村上貴浩)