検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

感染力が強い?/インフルエンザとの比較

 どうしても理解できないのだが、COVID-19の感染力は、インフルエンザよりも強力なのだろうか。

 

 巷間報道されている、インフルエンザ流行の例年との比較の最新情報は以下だ。

www.mixonline.jp

 

 すごい差で、前年同月比で169分の1。 説明というか理由は以下のようなものだ;

(1)COVID-19対策で「マスク手洗いうがい」を徹底しているから、インフルエンザにも感染しない

(2)せめてインフルエンザ対策のワクチン接種をしておこう、という人が多い

 

 (2)については、俺ちゃンにはよくわからない。 基本、「接種しようがしまいが、あまり関係なくね?」という考えなので、何ともいえないのだ。 いずれにせよ、皆が皆、接種しているわけではないので、3ケタに至る差を説明できないと思う。

 やはり、(1)の点が大きいのでは?と考えるのが自然だ。

 

 してみると、COVID-19の感染爆発とやらが不思議で仕方がない。

 ようするに、風邪(ウィルス性の感染症)という意味では同じではないか。 インフルエンザがこれだけ押さえ込めていて、一方でCOVID-19は感染拡大しているというのは、不自然である。 そンなに感染力が強いのだろうか。

 それとも、両方に感染した場合、COVID-19のほうが優先して発症するのだろうか?

 

 「マスク手洗いうがい」によって、インフルエンザの感染をこれだけ押さえ込めているのに、COVID-19が感染拡大しているというなら、そもそも、「マスク手洗いうがい」がCOVID-19に対して根本的に役に立たない、ということではないか。 それほど強力なの? 俺ちゃンには信じられないのである。

 

 …この点からも、そもそもPCR検査が疑わしいのでは?ということが言えると思う。

 今現在、陽性者と診断された人たちというのは、大部分が「誤検知」された人なのでは?と思えてならない。