検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

税金…

 介護保険料は税金の一種だよね…。

 介護保険制度が始まったのは2000年から、当初は月額3000円くらいだった気がする。

 しかし、市区町村によっては、本年4月から6000円以上になっている。

 20年間で2倍って、結構なインフレだよなぁ。 まぁこれはインフレと言わないけどね。

 

 消費税というと、これは当初「売上税」という、ピンハネをあからさまに意味する名称だったわけだ。 そンなことはもう誰も覚えてないよね…。

 昭和天皇崩御の年に導入されて、あれよあれよと税率が上がっている。

  19894月~ 3%

  19974月~ 5% (8年後)

  20144月~  8% (7年後)

  201910月~ 10% (5年後)

 

 このまま順調に(?)税率アップしていくよね…。 それにアップするまでの年数がどンどン短くなっていっているので、下手すりゃ来年あたり、12〜13%になってもおかしかぁない。

 

 なンとも、暮らしにくい世の中になってきたよ…。