検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

中国の「全」検査

www.asahi.com

 

f:id:orechan2019:20210814101655j:plain

 

 記事が流れてしまう可能性があるので、元記事の画像も添付しておく。

 この記事を書いた人は、分かった上で書いているのか、それとも中国マンセーなのか、その辺が不明だが、なにか誘導するような意図があるように感じられる書き振りだ。

 

 タイトルから見ると、あたかも、コロナ検査にかこつけて、住民の遺伝子コードを把握しているように読める余地がある。 そうだとすると恐ろしい検査体制だが、この件は実際はそうでなかった(まぁ、影でやっているのだろうけど)。

 

 実際は、全員検査をするにあたって、住民の本人確認を進めていた処、身分証がなかったことから素性が露見した、ということで、PCR検査の結果自体は何も関係がない。 「全員検査」のための「人別改」が逃亡犯逮捕に役立った、ということだ。

 お上の権限で全員検査をするのって、人権問題的にどうなのか、という気もするが、そも、中国は「人権? ナニソレ、美味しい?」処であるから、それは普通のことなのだろう。

 この記事の書き方からすると、検査でも接種でも、それを体制的に推し進めることで、このような治安強化にもつながって益がある、という印象を受ける。 上記で「なにか誘導する」と書いたのはそれで「共産主義チックな全体主義マンセー」が感じられて、個人的には気持ちが悪い(笑)。

 

 いずれにせよ、このアホな状況は当分続く。 窮屈なことだ。