検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

やっぱり意味ない?

 ネットで拾ったテレビ画像のキャプチャ。

 俺ちゃンは3ヶ月周期というのが不自然だ、と以前書いたわけだが、こちらの先生は、逆にそういうものだ、という意見だ。

 それをベースに、緊急事態宣言による人流抑制は感染者減少に関係ない、という推論を立てている。

 東大の名誉教授なンだし、この短いフリップの背景に、深い考察があるのだろう。

 結論的には、別にロックダウン的施策をとらなくても、自然に感染拡大と減少とを繰り返す、今後もそうなるだろう、ということだ。

 すると、希望的な観測もできる。 3ヶ月おきにピークを迎えるなら、発症しない感染者も同じタイミングで増えるということで、それこそ集団免疫も形成される(され続ける)といえるではないか。

(変異種というが、根本は同じウィルスなのではないか? 一度感染して抗体ができたら、次の株にも対応できるのでは?)

 

 シンガポールのような封鎖が正しいのか、日本のようなゆるい施策でもOKなのか、まだ判断はできないが、半年もすれば解ってくるのだろう。

 

f:id:orechan2019:20210927003508j:plain