検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

地震話続き

 蓋を開けてみれば震度4とか5ということで、結構揺れたわけだが、意外と被害が大きかった。 死者が出なかったことが幸いだ。

 電車の脱輪、そして水道管破裂頻発が今回の特徴といえようか。

 脱輪したくらいだからだろう、他の路線も遅延や見合わせとなり、帰宅困難者が多数出た模様だが、大きな混乱がなくてよかった。 規律ある国民性だと、こういう時に暴動や略奪が起こらないw

 

#実際、自分が都心でこういう被害に遭って、帰宅困難になったらどうする?

 おそらく、近いところにあるビジネスホテルか、漫画喫茶に駆け込み、夜明かし

 する場所を確保するだろう。 そういう行動をとるだろうな。

  > そう思ったら、今、2軒ほど電話番号を調べて携帯電話に登録したw

 

 いずれにせよ、そういう被害にあったら、迂闊に徒歩帰宅などはしないほうが賢い気がする。

・帰宅途中に再度揺れて、怪我をするかもしれない。

・道が悪くなっているかもしれない。

・体力を消費する。 途中、十分な休養を取れるとは限らない。

・同じく、水分や食糧を補給できるとは限らない。

・暴徒に遭遇するかもしれない。 襲われるだけでなく、物盗りだってありうる。

 物盗りでないにせよ、手持ちのブツをしつこく「寄越せ」という輩もいる。

・時間が経てば、交通機関は回復する。 電車、バス、その他輸送車など。

 

 そういうわけで、俺ちゃンはStay作戦をとる。 ドタバタしないのが吉である。