検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

拡大するのか、縮小するのか

 世間的には、被害が縮小する方向であり、喜ばしいと思う。

 自称専門家どもが(負け惜しみかリスクヘッジかわからないが)「拡大の兆しがある」とホザいているのが滑稽で仕方がない。減ってきた理由がわからないのに、なぜ増えると言えるのか、科学的な根拠が完全に欠落している。


 4〜5回の拡大を経たこと、そしてマスクによるマイルドな感染が行き渡ったことで、現実的には集団免疫が成立した、ということなのではないか。

 個人的にはあまり信用していないが、ワクチンによる重症者発生抑制の効果もあったろう。

 また、東アジア人が生来持っていた免疫が交差免疫として働いていた可能性が指摘されているし、BCGによる訓練された免疫の可能性もある。

 そもそも、児玉名誉教授の言われるように、ウィルスじたいが定期的に弱毒化していることも考えられる。

 つまり、そういった複合要因が多々考えられ、かつ検証が困難であるため、減ってきた理由など誰にもわかりようがないのである。

 

 今後も拡大と収束とを繰り返すのだろうが、その際も、収束の理由などわからない。

 こう申してはナンだが「何もしなくても生き残る者だけが生き残る」のであって、ジタバタしてもダメなやつはダメ、でしかない。

 理由がどうのこうの、増えるの減るの、もう「やかましいわ」と言わざるを得ない。