検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

中国では何が起きているのか

 報道を見ていても、やはり、実情がよくわからない。

 社会主義国家で、人権も規律もない国だから、情報統制が厳しく行われており、そのため国外にも事情が伝わらない(情報が出てこない)。

 いったい、デルタ株までの感染状況はどうなっていたのか。

 オミクロン株(殺傷力低い)の状況はどうで、どういう対応をしているのか。

 

 ポツポツ漏れてくる話では、営業中のショッピングセンターごとロックダウンされ、キング原作の映画のような状態になったとか、お見合い相手の家に長期滞在することになった、などという「無茶振り」施策の件があるが、所詮は断片的な話で、根本的な対応の話が見えてこない。 大規模な都市封鎖や経済活動抑制が行われているなら、そういう閉塞方針及び実情を知りたいのだが、まったくわからない。

 

 このウィルスの危険性や変異状況について、中国政府は知悉している筈で、だからこそ、「もう大したことがない」と認識して、その上で経済再開に舵を切っていると思うのだが、上記のような断片情報はそれと相反している。

 どういうことなのだろう…。