検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

トンガの火山噴火

 太平の眠りが覚めるわ!

 かなり凄い噴火だったようで、この日本にも津波が押し寄せると警報が発されている。 「逃げろ」という警報であり、相当な大きさであることが窺われる。

 すでに一部では到達しているが、被害は確認されていないとのことで、ひとまず安心であるが、当然、油断はできない。

 

 さてトンガということで、ニュージーランドに近いところであり、まさに太平洋プレート上に位置している。

 このあたりは日本にとって鬼門で、かの東北震災の際も、カンタベリー地震が端緒ではなかったかと思われる節がある。 数日内に日本で何があってもおかしくない。

 水と食料備蓄は十分だと思うが、不安になってきたなぁ…。