検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

悲しい報道

 年配(というほどでもない?)の俳優が縊死した旨の報道があった。

 突然のことだし、ご家族の心中いかばかりか、気の毒で仕方がない。

 そういう選択をしたのは御本人であり、それに至る経緯をいくら紐解いても、本人にしかわからないロジックと結末だったのだろう。

 我々にできることは、ご冥福を祈り、(直接の関わりはないが、)ご遺族への配慮あるフォローをする、という2点だけだ。 マスゴミ連中は、そっとしておいてあげろよ、と思う。

 

 コロナ騒動以降、芸能人でも自死の報道を結構目にする。

 そうしてみると、芸能界は過当競争で、仕事の口を見つけにくいのかも、と思う。

 確かに人気商売だからねぇ…。 仕事があるうちは良いが、お呼びがかからなくなるとスッテンコロリと落ちぶれる。 落ち目と見られ、さらに仕事がこなくなる、あるいは意に染まない仕事しか来ない、という悪循環に陥るのかもしれない。

 そういう潮目みたいなものを早々に感じて、悲観してしまうのだろうか。

 表が煌びやかな世界だからこそ、闇はさらに深く、そこから忍び寄る魔手は、弱った心を見逃さないのかもしれない。

 

 何とも残念だ。

 繰り返すが、故人のご冥福をお祈りします。