検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

今年もロクでもないことが起きそうだなぁ

 ネガティブなことを書くべきではない、口にするべきではない、と言うが、それはそうだろうけど、明らかにマズいことはどうしようもないよね。

 

 さて年が明けたわけだが、今年も見通しは明るくない。

 ヤラセ的な大疫病からの人減らし注射キャンペーンは絶賛続行中で、やむ気配がない。 手変え品変え、さらに拡大する気がする。 疫病には確かにタチの悪さがあり、感染力が高まっても変わりがなく、基礎疾患のある年寄りを狙い撃ちしている。 姥捨山的なもので、それは確かに年金問題、医療費問題を解決の方向に導くが、それでいいのかよ、と思わぬではない。 注射についてはもうどうしようもない。 日本人がこれほど馬鹿だったとは思わなかった。

 河野太郎はイイ気なもンだ、「自分が責任を取る」と、かっこいいことを言っているが、片っ端から接種者が死ねば、責任なンぞ取る必要はないもンな。

 

 半導体枯渇、物流ショートはやや回復の兆しがあるが、グローバル経済の弱点であることがわかったので、これからはそれを織り込む経済活動になっていく。 分断、分散の傾向が強まる。 結局、スケールダウンしていくのだろう。

 

 戦争、地政学的問題。

 ウクライナ戦争はずっと続く。 欧米にとっては代理戦争だ。 ロシアにとっては地政学的な危機感があり、どちらも負けるわけにいかないので、簡単な手打ちにはならない。 プー公が追い詰められて戦術核を使うかもしれないが、やったらやったで中国が北侵するだろう。 しかし中華人民共和国露西亜省の誕生はインドが許すはずがないから、また戦争が拡大してしまう。

 中国は台湾が欲しい、ということもあるが、やはり台湾有事は起きそうな気がする。 ただ、これは米国と話がデキた上でのヤラセ的な戦闘で終わるかもしれない。

 北朝鮮は…。 まったくわからない。

 

 そして予想し得ない天変地異。 地震、異常気象ということで世上喧しいが、どうだろうか。 起きる時は起きるし、もうどうしようもない。 これまで通り、外出時は非常の備えを身につけておくしかない。

 

 残念ながら、明るい材料が見当たらない。

 何に希望を見出すのか…。