検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

中国のコロナ死状況、続

 まぁ、全く情報が入ってこない。

 テレ朝の報道を文字起こしした記事では、「中国では『72000人死亡した』と発表された」とあり、記事全体のテイストとして、その数が何となく正しい印象を与えるように構成されている。 まぁ、朝日だからw

 

 そのほか、朝日新聞産経新聞では、「中国疾病予防コントロールセンターの担当者が、SNSにて『人口の80%/11億人が感染した』旨を書き込ンだ」と報じている。

 感染者たら言うのは、目安でしかないが、そういう規模の拡散が進行しているってことなンだろう。

 

 さてワールドメーターの集計から計算すると、日本における死亡率は、0.2%だ。

 ただ、イイ加減な数値で、目安でしかない。 なにしろ分母になる感染者がそもそも目安/のべ数だからだ。 ただ、それは海外だっておなじでは?という気がする。

 同じ計算をすると、台湾では0.17%、韓国では0.11%、インドでは1.19%、ヴィエトナムでは0.37%、タイでは0.71%だ。

 インドの高さが気になるが、おおむねサブ%といえそうだ。

 すると、当然中国でも同じようなことになるのではないか、と考えられる。

 なお、人口100万人あたりの死亡率を見てみると以下の通りであり、約450〜700人の範囲だ。 似たようなものだ;

日本     521人

台湾     674人

韓国     647人

インド    377人

ヴィエトナム 436人

タイ     482人

 

 何分、中国は広いので、医療レベルや免疫レベルにも格差が当然あるだろうが、押し並べて、高くても0.5%前後になるか、それを超えないのではないか。

 すると、11億人の0.5%であるから550万人となり、とンでも無い数ではあるが、このあたりが上限として意識されることになる。 俺ちゃンは以前、せいぜい60万人くらいでは?と予想していたが、全然少なかった。

(日本と同じ比率でも220万人… すごいよな)

 また単位人口あたりの死者数を、仮に700人と見積もると、14億人の人口に対して980000人(98万人)が死ぬことになる。

 いずれにせよ、中国では100万人単位の死者が見込まれるというのは間違いなさそうだ。

 

 一度にこの数の人が死ぬ、というわけではないが、短期間に起こりうる事象であるのは間違いない。 そりゃ、大きな混乱が生じるだろう。

 

 事態がどう動くか注視するしかない。

 シニカルな見方をすれば、中共がどのように隠蔽するか、見もの、ということだ。