検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

ぽっくり寺

 そういうのがあるらしいw
 先日、人と話していて、「俺ァぽっくり死ぬのが目標なのさ」という事を話題にしたら、「それなら『ぽっくり寺』に御詣りしないとネ」と教えて貰った。
 「へぇ、そういうのがあるの?」「あるよ」と。

 そこで調べてみると、成る程、色々あるのぅ。 そりゃ昔っから、俺と同じ事を考える人がいるのは当然だな。 死ぬ事は当然さ、でも死ぬまで元気で働きたい、と思うさ。
#ぢ、地元にもあるじゃないか! すっげぇ近いよ!

 それから、シモの世話にならないように…ということで、「嫁いらず観音」というのもあるそうだ。 細分化・専門化されとるのぅw

http://endingplanner.com/sub23.html

http://narajisya.blog.eonet.jp/mahoroba/2005/10/post-67ba.html
 こちらは「きちでんじ」と読むそうだ。 次のリストにもあるネ。

http://q.hatena.ne.jp/1141698422
 「全国、ぽっくり寺一覧表」

1、奈良の石光寺(せっこうじ)・傘堂
2、奈良の阿日寺(あにちじ)
3、奈良の吉田寺(きちでんじ)
4、京都の即成院(そくじょういん)
5、名古屋の八事山興正寺(こうしょうじ)
6、熊本の釈迦院
7、鹿島神社のポックリ地蔵
8、山形の長谷堂ころり観音
9、鳥取の法泉寺
10、八王子の龍泉寺
11、会津のコロリ三観音
12、秩父の西善寺
13、讃岐の郷照寺ポックリ地蔵
14、兵庫の伽耶院ポックリ地蔵

 他のサイトを当たってみると、上記の中でも「吉田寺」「即成院」「コロリ三観音」が特に有名らしいね。

 ま、近い所から行ってみるかw