検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

食品保存のTips

エキサイトの記事から転載させていただく。


以下要点のみ転載。


まず、おせちや雑煮で活躍する大根。これはそのまま冷凍可能。大根おろしにしても冷凍できるので、2種類のパターンで冷凍しておくと便利。ニンジンやかぼちゃは好きな形に切って、生のまま。ただし食感が多少変わってしまうので、解凍後は煮物などにするのがおすすめ。

タマネギはみじん切りか薄切りにして冷凍。貝類は冷凍すると味に深みが。あえて冷凍するのもおすすめだとか。しょうがはすり下ろして冷凍。トマトはつぶして冷凍すればスープなどに使用可能。
冷凍には向かないジャガイモも、マッシュにすれば大丈夫。

今の季節余りがちなカマボコは、冷凍すると食感が変わってしまう。しかし小さめに切った上での冷凍なら問題はないそう。クリスマスで余ってしまう生クリームも、ホイップして冷凍すればちょっと欲しい時にも便利。
正月の定番、お餅もラップでくるんで冷凍しておけば、いつでも食べられる。
食べきれず余ってしまう黒豆なども冷凍可能だ。