検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

アボカドの種

面白そうだな、やってみようかな。
草木を育てるなんて、何十年もやってないけど、面白そうだな。 収拾がつかないくらい育ったら、逆に楽しそうだよねw


以下転載記事。

【アボカド】もう"種"は捨てないで! 簡単・種から「アボカドの木」を育てる方法

by 稲崎 吾郎 / 06月03日 / 食品,生活・ライフハック

サラダにしたり、マグロとあえてわさび醤油で食べたりと、男女問わず人気のある食材「アボカド」。実は、その種を発芽させて「アボカドの木」を育てることができるのです。今回は、誰でも簡単にできて、観葉植物としても最適な「アボカドの木」の作り方を紹介します。

メキシコ料理に欠かせない食材と言えば「アボカド」。日本でもサラダにしたり、マグロとあえてわさび醤油で食べたりと、とてもなじみある食材の一つではないでしょうか。

アボカドは分類上は野菜ではなくフルーツ。美容にも健康にも良いとされているアボカドは、地球上のどのフルーツよりも栄養価が高いということで「ギネスブック」にも登録されているほど。果肉は脂肪分を多く含むため「森のバター」と呼ばれることもありますが、その脂肪分のほとんどは不飽和脂肪酸というもので、血中コレステロールを増加させる心配が少ないと言われています。

男女問わず人気のある「アボカド」ですが、もし今度おうちでアボカド料理を作る際には中の「種」を捨てずに取っておいて下さい。実は、その種を発芽させて「アボカドの木」を育てることができるのです。しかも、とても成長が早い植物のためお部屋の観葉植物としても最適です。
そこで今回は、アメリカのウェブサイト「inhabitat」に掲載されていたアボカドの育て方を参考に、誰でも簡単にできる「アボカドの木」の作り方を紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。
 
 

ステップ1:種の準備をする

まずアボカドから種を取り除き、綺麗に水洗いをします。アボカドは基本スーパーなどに売られているもので構いませんが、冷蔵庫で一度冷やされると発芽しない場合があります。スーパーに並ぶ前に流通過程で冷やされている場合もありますので、発芽しない場合は購入店舗を変えてみたりするといいかもしれません。

 
 
 

ステップ2:種につまようじを刺す

アボカドの種には上下があります。わずかに尖った方が「上」となり、そこから芽が出てきます。また、平らな方は「下」となり、そこから根が伸びるようになっています。

アボカドの種を発芽させるためには根が出てくるまで水に浸けておくのですが、それは種の下半分だけとなります。水の張ったコップに種の下半分だけが浸かるように、つまようじを使ってアボカドの種を浮かせるように「足場」を作ります。このときのポイントはつまようじは下向きに刺すこと。そうすることで、種をより深くコップの中に沈めることができますよ。

 

ステップ3:日当りの良い場所で保管する

あとは種の下半分だけが常に浸水している状態を保ちながら、芽が出てくるのを待ちます。水の入ったコップは静かで日当りの良い場所に置き、蒸発などによって中の水を切らさないように注意します。また、コップの水は定期的に交換をしてカビやバクテリアが発生しないようにします。

ステップ4:芽が出てくるまで待つ

コップの中の種はしばらくすると、まず種の表面の皮が剥がれ落ちていきます。そして、種の下部分から主根が伸び始めます。主根が長く伸びたあと、種の上部から小さな芽が出てきます。ここまでにかかる時間は、部屋の湿度や温度にも関係してくるのですが、おおよそ4~8週間ほどで芽が出てくるはず。

 
 
 

ステップ5:植木鉢に植え替える

芽がどんどんと伸びていき、約15cmほどの高さになったら、その茎を容赦なく6cmほどカットします。こうすることで、アボカドの成長をさらに促すことができます。そして、そのあともう一度15cmほどまでに伸びてきたら今度は腐葉土の入った植木鉢に植え替えてあげます。その際、種の上半分が隠れないようにして下さい。植え替えた鉢は日がよく当たる場所に置いて育てていきます。

 

ステップ6:水を与え、成長を見守る

水は頻繁にあげ、土が常に湿っている状態をキープします。しかし、もちろんあげ過ぎもよくありません。もし葉っぱが黄色くなってしまったら、それは水のあげ過ぎのサイン。土が乾燥するまでしばらくの間は水やりを控えましょう。
 
 
 

ステップ7:葉を摘み取る。

アボカドの木の成長は早く、どんどん大きくなっていくはず。茎の長さが30cmを越えたらトップの新芽を2セット摘み取って下さい。こうすることで、より葉が増えていき、ふさふさとした立派な「アボカドの木」へと成長していきます。
 
いかがでしたか? いつも捨てていた種からこんなにも簡単に「アボカドの木」を育てることができるんですね。芽が出るまでは思った以上に時間はかかりますが、特別な物は何も必要でないので、窓際にコップを飾りながら気長に試してみてはいかがでしょう。
さて、無事に種が発芽してここまで「アボカドの木」が大きくなってくると、ある疑問が浮かんでくるはず。それは「この木からアボカドの実は収穫できるのか?」ということ。
実は、こればかりは育ててみないと分からないようで、アボカドの木は3~4年で実をつけることもあれば15年以上かかることもあるとか。よく見かけるメキシコのアボカドとは気候も育て方も違うため、同じようなアボカドを家で収穫するのはかなり難しいかもしれません。

しかし、アボカドが収穫できないとしても「観葉植物」として楽しむ分にはかなりオススメの植物。何よりもお部屋に「アボカドの木」があるなんて、なかなか素敵な気がしませんか? アボカドを育てるには、太陽の照りつける「暑い夏」が絶好の季節です。今年の夏は「アボカドの木」に挑戦してみてはいかがでしょうか。