検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

羽織紐


買うと高いンだよ。 呉服屋で買うと、良い値がするのよね。
 そこで自作してみようと考え、手芸店で材料を買っていたのを、やっとこさ組み立てたのであった。

 羽織紐をネットで探すと、ピンキリで、良いのも有れば、大したことない(なさそう)のもある。 ヤフオクでは、自作して、それを売っている人もいる。 なかなかカッコ良いのがあり、これは値段がつり上がる。

 さてオイラは、和服セットを買った際に、セットに含まれていた羽織紐を普段使っている。 写真下段の虎目石のもので、気に入っていて、最も使用頻度が高い。 ただS字金具が外れ易いのが難点だ。

 写真中段の自然石タイプのものは、別の着物セットを買った際に含まれていたもの。 しかし開閉する金具が安物で、いきなりグニャリと曲がってしまい、ハナから使い物にならなかった。 激しく不満を感じたが、まぁ安セットなので仕方ない。
 これは、テグスをほどき、100均で買った金具を組み合せて再生した。 多少羽織への付け難さはあるが、十分実用レベルに復活した。 でも石の色がイマイチ好きでないのよね。

 さて写真上段のが、今回の作品(?)である。 ターコイズだったか、その石のセットである。 また両端は、100均の手芸コーナーにあったベルトを購入し、切り、金具のみ使った。 ちょっと不格好だが、実用性は高い金具だ。
 次に和服を着る機会に、自作のものを試してみよう。

イメージ 1

 こうして見ると、悪くないなァ。 アップにしてみよう。 少し色をいじった。
イメージ 2

 次は黒と赤の玉色で作ってみたいと思う。 良い石を探さねば。