検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

オリンピック招致

4/30にメモしていた内容であるが、投稿が遅れてしまった。

 猪瀬知事の失言が話題になっているが、本当に失言だったのかよ?と思わんでもない。
 前にも書いたが、ハコモノイベントなんて、「今更」である。 そんなのは発展途上国(これも差別用語?)に任せておけばよい。 BRICSと言われる国々の経済発展を考えてみれば当然で、そういった国のいずれかで開催されるほうが好ましい。 成熟した経済を持っている国が打つイベントではない。 斜陽国ならいざ知らず、もはや日本で開催する必要はない。
 猪瀬知事は、そういうことがわかった上で、わざと失言したのではないか、とさえ思う。 つまり、招致したくなくて、自らコケたのではないか。
 …う~む、そうでもないかなぁ。 元は作家だし、石原慎太郎もどきの放言をしたかっただけなのかもしれないなー。


ここ数日、上記の俺の考えと同じような意見があらわれている。 それらは、使ったお金の使途が怪しいからでは…とのことである。
さぁどうなるやら。
(5/5追記)
 招致費用使途についてはこの記事に書いてある。
 まったく、恥ずかしい話だぜ。