検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

地震話

 先の土曜日、岩手県地震があった。
 これは、インドネシアソロモン諸島地震の続きであろう(この2つはプレートに沿って発生している)。
 以下の記事に掲載されている、プレートの図解から明らかである。
 インドネシアソロモン諸島は、太平洋プレート及びオーストラリアプレートの境に沿って存在している。


 仮に、太平洋プレートのエッジで地震が連鎖発生する場合、東日本が危ない、ということになるが、まさにその通りの結果となった。
 太平洋プレートのエッジが連鎖して動く事で、北アメリカプレートとの間でズレが生じ、東日本(東北地方)で地震が起きたのだろう、と思われる。
 ただ、改めてプレート構造をみると、フィリピン海プレートは、小さいために、回転するように動く可能性があり、その場合、まさに南海トラフ的な大きな地震となるかもしれない。
 警戒続行である。