検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

(続)お金があることを知られてはいけない

 数日前に投稿した以下記事の続きです。

orechan.hatenablog.com

 

 いやはや、トンでもないブレイキングニュースだ。

 大谷選手のおめでたいニュースに水を差すどころか、選手生命もあやうくなる一件ではないか。

 上記投稿で、俺ちゃンは以下のように書いた。

自分のものでなくても、目の前にあったら手が出る、それがお金だ。

 全くその通りのことが起きたといえよう。

 そして「知られてもいけない」と書いたが、有名人の場合はそうもいかない。

 

 おっそろしいことだ。

 少し古い話だが、東北震災について論評したアーティクルの中で、「(財産なりなンなり、)『持っていないこと』の重要性が明らかになった」というのがあったように記憶している。

 当時は、「そうは言っても、何も持っていないと、社会生活を営むのが難しいよな」と思った。

 しかし今、年を経て理解できたのは「備えがあること」は、必ずしも「裕福であること」と一致しない、ということだ。

 お金があっても備えていないことは往々にしてあるし、裕福でなくても、災害などに備えている人もいる。

 今回の一件とは乖離がある話だが、まぁそういうことだ。