検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

EVA

ちょっと小洒落たSFファンタジー映画。
まぁ途中からなんとなくネタバレしてくる。 少女が実は…、と判ってくる。
プログラミング中のロボットが同じ反応をするのが、ちょっとしたヒントになっているし、兄と妻(元恋人)とが別々の家に住んでいることも、微妙なヒントだ。
それと、これはオーディションの成果だと思うが、少女の運動機能が優れている所も、ヒントと云えばヒントかもしれない。
執事役の俳優は、日本では知られていないけど、スペインではベテラン俳優で、舞台監督もしている人のようだ。 さもありなん。
空中のプロジェクションマッピングでプログラミングするところなど、特撮がしっかりしていて美しい画面だった。 これはすばらしい。 CGに否定的な俺だが、これは素晴らしいと思った。 色々とSFチックな部分の凝り方が素晴らしかった。
他、全体的なマッタリ感がなんとも不思議な感じがした。 この監督特有の傾向なのか、スペインの作品がそうなのか判らないけど。
まぁ、すばらしい作品であり、色々と受賞したそうだけど、たしかに納得だな。