検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

「位打ち」で良いのだろうか

むかぁし、司馬遼太郎の小説で読んだ言葉で、印象に残ったものの、今風に云えばスルーしてしまい、キチンと記憶にとどめなかった言葉があり、ずーっと気になったままであったが、色々とネットで質問すると、どうやら「位打ち」という語であることがわかった。 ネットってすげぇ。
しかしながら、この「位打ち」の意味は、俺の記憶にあるのとは、ちょっとばかり違う様に感じる。

俺は「燃えよ剣」で読んだ記憶があり、この20年近く、何度も読み返しているのに、それらしい既述に出会わない。 「龍馬が行く」だったのだろうか…? それとも「義経」あたりか?

そして、本当に「位打ち」で良いのか…。
謎じゃ。 「義経」をザッと読んでみるかね。