検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

土曜

 スルー

 とうとう作ってみた、ポテチのグラタン。 結論的にはなかなか旨いが、基本レシピに改善の余地があるなぁ。 なにしろ、分量が書いていないレシピばかりだった。
・牛乳は、ポテチ60gに対して、120ccよりも多く、150ccより少ないくらいが良さそうだ。
・ベーコンは炙る等して脂を落としておく。
・チーズは多過ぎると脂っこくなるかも。
・ブロッコリ等を入れても美味しそうだ。
・牛乳のかわりに生クリームでも良いかも。
・はや茹でタイプのマカロニを入れても良さそうだ

イメージ 1
普通のコンソメ味ポテチ一袋(60g)

イメージ 2
キッチンペーパーをかぶせて、指でつぶす。
コーンフレークくらいの大きさにする。

イメージ 3
牛乳を入れる。 あたためてから入れる、というレシピが多い。
今回はそのまま入れてみた。 分量は、今回は110ccくらいなのだが、
もう少し多い方がよさそうだ。 しかし150ccは多すぎるかもしれない。

イメージ 4
ベーコンを切り入れる。 スライス4枚分。
これは別途炙ってから入れた方が良いかもな。
(脂っこい仕上がりになったので、事前に炙って
脂を落とした方がよさそうだ)

イメージ 5
チーズをたっぷりかける。
これも、もしかしたら多過ぎたのかもしれない。
(脂っこかったのはこの所為?)

イメージ 6
あらかじめ温めておくため、電子レンジで3分加熱。
これだけでもう美味しそうだ。

イメージ 7
仕上げとして、オーブントースターで加熱した。
6分くらいかな、でも4分過ぎた頃には、グツグツして美味しそうだった。
写真では良く伝わらないけど、こんがりしてとても美味しかった。
とはいえ、ナカミは結構脂っこかった。
もっと牛乳を入れた方が、マッシュポテトっぽい仕上がりになっただろうな。

 どうなるやら > 久しぶりに回転寿司。 しょうがないよな、比べちゃいけないよね。
イメージ 8イメージ 9イメージ 10イメージ 11イメージ 12イメージ 13
イメージ 14