検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

地震情報アップデートその2

 まさか当日中に更新することになろうたぁ思わなかった。 全く、冗談じゃなくなってきたぞ。
 無事に年を越せるのだろうか。 そして越したとして、大過なく過ごせるのだろうか。
(もっとも、俺ちゃンは、「年を越す」ことにあまり実感を抱かないタチであった。 しかしながら、トシの所為か、少しばかり考えるようになったのであった)

 さて今月に入ってから、結構大きな地震が多い。 あらためて列記し、地図にポイントしてみると、やはり大枠ではプレートの継ぎ目において地震が発生していることが明らかである。
(こうしてみると、日本ではどこで地震が起きても不思議ではないなァ)

 インドネシア地震 2016.12.07 05:03 M6.5
 ソロモン諸島地震 2016.12.09 02:38 M7.7
 岩手県地震 2016.12.10 13:44 M4.9
 パプアニューギニア地震 2016.12.17 19:51 M7.9
 チリ地震 2016.12.25 11:20 M7.7
 茨城県地震 2016.12.28 21:38 M6.3

 …太平洋上のどこかで地震が1~2回起きて、そして日本でも揺れる、ということになりそうだ。
 アメリカの西海岸あたりか、それともまたニュージーランドあたり、日本では東日本だろうか…?

イメージ 1