検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

外見で人を判断するべきではないと言うけど…

 人気アニメの監督他を脅迫したという人物が逮捕された。

 いやぁ、まぁ、表題の通りなのだが、「うわっちゃぁ、あぁ、こりゃ…」というべき風貌で、特に目がイっているのがコワかった。

 ビジュアルとしてはもみあげが気になって仕方ないかもしれないが、危険なのはその表情だろう。

 居直っている性根を示す口元をはじめ、プラスの感情を喪失した表情が、この人物が根本的に社会に対して不満を持ち、それがために更生が難しいであろうことを感じさせた。

 そして再度表題に戻る。

 ボロを着てても心は錦と申す通り、たしかに「外見で人を判断するべきではない」のだが、内面を反映する「表情」「態度」「雰囲気」といったものは、十分に観察というか評価の対象だろう。

 この人物は、その点において、評価通りの人格であると断じられても仕方がないと思う。

 監督、スタッフそして出演者の方々に対して直接の暴力被害がなかったことが幸いであった。