検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

あっちゅー間にスッキリ、でも少し痛かったよ

歯石をとってきた。 予約の時間3分前に入り、出てくるまでに20分だった。 あっちゅー間だよ。

さて昔の記憶が誇張されて定着しているのだろう、長時間ゴリゴリされて、しかも痛く、そして大量に出血するというイメージだった。 そう、古いと云われるかも知れないが、「マラソンマン」という映画にあった、「歯医者」という拷問を思い出さずにはいられない。

さて裏筋本筋に戻ると、着席して、どうやら専門のヘルパー歯科医師だったようで、その女性歯科医が実作業をしてくれた。 歯石を取る作業は、3バッチくらいで、最後に研磨しておしまい。 それなりに時折痛かったが、以前の記憶にあるほどではない(とはいえ緊張しっぱなしで、俺は手を硬く握りしめていた)。 途中のうがいでもあまり出血がなかった(吸っていたからかもしれない)。 最後のうがいでドバッと血が出たが、それでも思っていたより少なかった。
この女性歯科医は手際が良く、これを専門として、(自分ではクリニックを持たず、)色々な歯科医院を回っているのかも知れない。 なるほど、こういうビジネスもアリだなぁ。 しかし患者の頭を触れたり、押してしまう状態になる事が多く、この点がちょっと残念だったな。

事後、ガイコツのようなイメージ(ようするに歯茎が気になって仕方ない状態)になることがない。 たしかに歯がスカスカな気はするけど、それでも気になる程じゃない。

そういうわけで、スッキリしたぜ、というお話だ。