検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

バジルペースト

でもなかなか家では出番がなさそうだよなw
材料揃えるのも面倒だし。
以下転載記事。

バジルの葉は傷がつくと変色しやすく、ペーストにしてバジルの鮮やかな緑色を保つのは難しいもの。

そこで今回は海外のレシピブログ「COOKING CLASSY」で紹介されていた「鮮やかなバジル・ペーストの作り方」をご紹介します。

バジルの風味を損なわないよう作られたバジル・ペーストは、味も見た目もパーフェクト。

パスタと和えるも良し、フランスパンにそのまま塗って食べるも良し、作っておくと重宝すること間違いなしですよ。
【材料】約2/3カップ

・バジルの葉(2カップ:56g)
・パセリの葉(1/2カップ:14g)
・アーモンドか松の実(大さじ1)
・パルメザンチーズ(1/3カップ
・ニンニク(2片)
・エクストラバージン・オリーブオイル(大さじ4~6)
・レモン汁(小さじ1/2)
・塩と黒こしょう(少々)
【作り方】

強火で大きな鍋にお湯を沸かし、中くらいのボウルに氷と水をたっぷり用意しておく。バジルとパセリを沸騰したお湯に入れ、15秒ぴったり経ったらすぐにザルで引き上げ、氷水に移す。約5秒経ったら取り出し、キッチンペーパーで軽く水気を拭き取る。

フードプロセッサーにバジル・パセリ・アーモンド・パルメザンチーズ・ニンニクを入れ、ときどきスプーンなどで上下を入れ替えながら、よく混ざるまで回す。

レモン汁を加えて、塩・こしょうで味を整えたら、オリーブオイルをゆっくり注いで、さらによく混ぜたら、できあがり。

密封容器に移して冷蔵庫で保管しましょう。