http://image.news.livedoor.com/newsimage/f/c/fc5b8_1223_a9e9a85b_e4f84cfe-m.jpg 写真提供:マイナビニュース
ガスコンロについている魚焼きグリルは、魚を焼くだけのものではない(断言)。唐揚げだって、クッキーだって、おいしく簡単にできる万能調理器具なのだ。今回は、チャーシューを魚焼きグリルでつくるレシピを紹介しよう。レシピ考案は人気ブロガーのみやちゃんだ。
○魚焼きグリルでつくるチャーシュー
材料
豚肩ロース又は豚ロース肉(ブロック) 400g / 塩・胡椒 適量A(醤油 大さじ2 / 砂糖・味醂・酒・オイスターソース・焼肉のタレ・ゴマ油 各大さじ1 / すりおろしニンニク 2片分)
作り方
1.豚ロース肉は半分の厚さにスライスし、全体的にフォークをさしてから塩・胡椒で下味をつける。
2.Aをビニール袋に入れてよく混ぜ、1を入れて半日から1日漬け込む。
3.2を魚焼きグリルの網の上にのせ、弱火で両面を焼く。竹串を刺して、赤い肉汁が出てこなければ焼き上がり。粗熱がとれてから薄く切って器に盛り付ける。
「ポイントは、手順1で全体をフォークでさしておくこと。こうすることでタレの味がしみ込みやすくなりますよ。魚焼きグリルで焼くと、直火なので香ばしさが出て、さらには余分な油が落ちてヘルシーに仕上がるのもうれしいですね」(みやちゃん)。