検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

ボーダー/Righteous Kill

 アル・パチーノと、ロバート・デ・ニーロとが出演するポリスクライムサスペンス。
 犯罪者が始末されて行く連続殺人の犯人が警察内部の人間だと推定され、捜査関係者は(そして視聴者すらも)デニーロを疑い始める。 それを裏付けるようなデニーロの告白ビデオ(?)が時折挿入されていく。
 いったいどういうことなんだろう、と視聴者は疑問を持たずにはいられない。
(しかし、なんというか、グダグダ感、グズグズ感がある作品になっている)
 そして、「????」となりつつ、最後の展開へ…。

 …この作品の脚本家や監督は、ある意味、ナイト・M・シャマラン監督がやるような、「アッ」という仕掛けをしていたつもりなのではないか、と思う。
 ただ、残念ながら、この作品においては、それほどのインパクトはなかったように感じる。 演出や脚本次第では、出来たと思うのだが…。

 さて、ヒロイン役の女優カーラ・グギノは、どこかで見たな~と思っていたら、「ザ・ワン」に出ていたTKだ。
 それから、ライバルの若手デカの片割れは、「エグゼクティブ・ディシジョン」に出演していた、特殊部隊の一人だ。 あれれ、似ているよな~と思って調べたらビンゴだった。 俺って意外と人相の記憶力がいいのだなぁ、驚いた。