検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

家サーバー

 外付けHDDにデータを保管しており、またバックアップもとっている。

 ただ、これが有線であるため、メイン機のみに繋がっている。

 そこで、無線のNASが欲しい、どうせなら古いTime Capsuleでも買って、HDDを交換してしまえば…と考えたのであった。 電源や回路部分がヘタっているかもしれないけど、すぐにハイサヨナラはないだろうと期待する。

 OSというか、方針変更により、どこでもMy Macは使えなくなったが、別に外出先からのアクセスは必要ない。 自宅で、無線でバックアップでき、かつNASとしても使えれば良い。

 どれくらいの容量のHDDを準備すれば良いのやら…?

 本体1T > そのうち2T

 データ外付け3T

  バックアップを全て取ることを考えれば、8T必要だよね…

(外付けHDDとして3T/バックアップとして本体分2T、外付け分3T)

 

 以下、参考になりそうな記事のURLをメモしておく。

ja.wikipedia.org

tipstour.net

 

検索語「time capsule NAS

hep.eiz.jp

ameblo.jp

 

そのほか

mupon.net

 

support.apple.com