検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

大雨

 主に関西方面に大雨が降っており、かなり大きな被害をもたらしていると報道されている。 現地の方々の安否が気遣われる。 どうか被害が最小限で済みますように、と祈る他ない。

 さて大雨というと、どうしても2年前の台風のことが思い出される。 地元でも大きな被害が出て、少し離れた山の近くの駅前はプールになってしまった。 自分の家も避難勧告領域であったが、「どこに避難すンだよ、家に居たほうが安全じゃン? 移動する間に吹き飛ばされそうだよ」という状況であった。

(ウチは高台なので、ここまで浸水することは、まず、ありえない)

 

 この時間帯になり、時折激しい雨音がする。 どれだけ降るのか…。

 さいわい、盆休みであり、リモートワークも進んでいる。 したがって、2年前のように、「電車が止まって、駅の周りに人の行列が…」という事態は、かなり緩和されるのではないか。

 個人的には、涼しくなっているのがありがたい。 今週頭などは大変暑くて耐えられないほどであったが、ここ3日ほどは涼しくて過ごし易い。

 線状降雨帯が過ぎ去った後、そのまま涼しい秋になって欲しいが、そう簡単にはいかないか…。