検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

公約比較

日経新聞のサイトから引用させて頂いた。 完全に表がコピーできていないけど、まぁわかるよね。
う~む、お恥ずかしい限りだ。 民主は完全にダメ、自民も頼りにならぬわぇ。
ポイントは以下の3点だ。

(1)TPP
 これに参加しよう等と云うのは狂気の沙汰ではないだろうか。 参加したが最後、食い荒らされて日本の経済はメタメタになる。
 民主党は農業は守るとの事だが、具体策がサッパリわからぬわぇ。 安い農産物が入ってくるなら、市場の原理に逆らえる訳ないじゃないか。 助成金を出す? ナンセンスだね。
 自民党は最初から言い訳が入っているのでダメだ。 「聖域」は確保した上で参加したが、他国に押し切られて聖域が無くなっちゃいました、というオチになるに違いない(笑) 皆保険を守るといっても、これまた根拠が判らない。 それこそアメ公どもが狙っている本丸じゃないか。
 ハシゲ軍団は所詮、寄り合い所帯だから、あらゆる政策が骨抜きになっていて、ハナから議論の対象にならない。 論外じゃ。

(2)原発
 これはちょっと悩み所だぜ。 現実問題、どうするのよ?
 俺個人は原発絶対反対なのだが、現実問題として、停止できるの?という疑問がある。 グズグズと動かし続けるしかないのでは、という、諦めのような考えになっている。
 いっぽうで、30年以上前から、「将来の電源需要に対応する為に…」という錦の御旗で原発が推進されてきたわけだが、それが真っ赤な嘘だったってことはもう露見している。 電源供給は火力水力で十分間に合う。 したがって、原発を推進して、旨味を吸ってきた自民党の連中は、掌を簡単に返すことができないのは当然だ。 本音としては全廃と云いたいだろうが、再稼働や存続を織り込んだ政策にならざるを得ない。
 この点、他の政党はラクだよなァ。 しかし自民党の落ちこぼれスピンアウト組である民主党が何を云っても信用できない。 この数年間の体たらくを見ている限り、彼らがなにかを実現・実施できるとは思えない。
 まぁ、キチンとロードマップをひいて、その通りに実現できるなら、是非停止解体して欲しい。

(3)消費税
 経済政策だけど、まずは消費税改正凍結だろw これを凍結させるのが先決だよ。 アメリカで来年予想されている「財政の崖」に連動して日本経済が崩壊することはあってはならない。 経済を下支えしている一般家庭の支出を健全に保つ為には、消費税改正の凍結をすることが先決だ。
 量的緩和、インフレ誘導、日銀法改正、色々な言葉が並んでいるが、俺には何の説得力もないように思う。


自民政権公約と民主、第三極の政策比較

2012/11/21 23:46
民 主 自 民 第三極など 金融政策 TPP原発政策
自民政権公約と民主、第三極の政策比較
  • 2014年度にデフレ脱却
  • 政府・日銀一体で最大限の努力
  • 2%の物価目標で政府・日銀が「アコード」
  • 日銀が国債管理政策に協調
  • 日銀法改正も視野
  • 日中韓FTAなどと同時並行的に進める
  • 日本の農業は守る
  • 「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り交渉参加に反対
  • 自動車などの工業製品の数値目標は拒否
  • 国民皆保険制度を守る
  • 2030年代に稼働ゼロを可能に
  • 原子力規制委員会の安全確認を得たもののみ再稼働
  • 新増設はしない
  • 原発再稼働の可否は順次判断。全原発について3年以内に結論
  • 安全性は原子力規制委員会が専門的に判断
  • 遅くとも10年以内に電源構成のベストミックスを確立
  • 10年後をめどに全ての原発を廃止(生活)
  • 安全基準などのルールを構築(維新)