検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

31アイスクリームなんちゃって「ジャモカアーモンドファッジ」の作り方

http://news.livedoor.com/article/detail/7836535/

 転載記事。

31アイスクリームなんちゃって「ジャモカアーモンドファッジ」の作り方 2013年07月08日08時12分

    http://image.news.livedoor.com/newsimage/3/9/39a5d_370_bc7bbe12_8188bdfd-m.jpg
    お店のアイスを再現!?
    ■ はじめに

    筆者が好きな、サーティーワンアイスクリームの「ジャモカアーモンドファッジ」風のアイスの作り方を紹介します。

    ■ 材料(4~5人分)

    ・コーヒー(濃いめに淹れたもの)……45cc
    ・砂糖……50g
    ・卵黄……2個
    ・生クリーム……180cc
    ・アーモンド(食塩不使用)を砕いた物……15個
    ・チョコレートソース(若しくは板チョコを溶かしたもの)……適宜

    ■ 作り方

    ◎ STEP1: シロップを作る

    普段の倍くらいに濃く淹れたコーヒーを小鍋に入れて中火にかけ、砂糖を入れて溶かします。2~3分温めて周りが沸々と泡立ち、砂糖が溶け切ったら火を止め、あら熱を取ります。シロップは完全に冷めると固まってしまうので、あら熱を取るくらいにおさえましょう。

    ◎ STEP2:生クリームをボウルに入れる

    ボウルに生クリームを入れ、氷に当てながら泡立てます。軽く角が立つくらいに泡立てればOKです。純脂肪の生クリームを使う場合は、特に泡立て過ぎないように注意して下さい。

    ◎ STEP3:シロップに卵黄を加える

    STEP1のシロップが少し冷めたら、卵黄を少しずつ加え、良く混ぜます。

    ◎ STEP4:シロップを生クリームに加える

    卵黄を加えたシロップを泡立てた生クリームに加え、軽く混ぜ合わせます。

    ◎ STEP5:砕いたアーモンドを加える

    砕いたアーモンドを生クリームに加えます。

    ◎ STEP6:冷やす

    金属製の容器に入れ、冷凍庫で1~2時間冷やし固めます。因みに我が家の冷凍庫では1時間で固まりました。食べる時にチョコレートソースをかけましょう。

    ■ おわりに

    色は薄いですが、コーヒーの味がしっかりとあります。ちなみに、コーヒーを水に変えると、バニラアイスができ、これを基本にして、中に入れる具材を変えると色々なアイスクリームが作れます。また、ダイエットにおけるアーモンド効果も期待できるので、ダイエット中だけど甘いものが食べたいという方にもおすすめです。皆さんもお好きな物を入れて、美味しいお手製アイスを作ってみて下さい。


    (著&写真:nanapiユーザー・メラニー 編集:nanapi編集部)