検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

初夏に食べたい シャリシャリデザート

転載記事。 フローズンヨーグルトを家で作る方法。 やってみようかな、でも砂糖が多過ぎだよなぁ。


    いよいよ夏休みも目前。お子さんがいらっしゃるご家庭では、いっしょに過ごす時間がこれからグンと増えるはずです。この時期は、大人も子どもも「冷たいもの以外、何も食べたくない!」なんて気持ちになっちゃうはず。でも、毎日同じような市販のアイスクリームを食べていると、飽きちゃうことだってありますよね。

    そんな時には、ママお手製のシャーベットをつくってみるのはいかがですか?今回は、家にいつでもあるような食材でつくる、シャリシャリシャーベットのレシピをご紹介します。

    ■シャリシャリ感がたまらない「ヨーグルトシャーベット」

    【材料】
    ・プレーンヨーグルト 300g
    ・グラニュー糖(なければ砂糖) 70g
    ・水 100ml
    ・レモン汁 大さじ2
    【調理の目安時間】
    約4時間
    【つくり方】
    1.耐熱容器にグラニュー糖と水を入れ、電子レンジで50秒~1分間加熱する
    2.スプーンで軽く混ぜ、グラニュー糖が溶けたら、冷ましてあら熱をとる
    3.ボールにヨーグルトを入れ、あら熱のとれた2を加えて混ぜる
    4.さらにレモン汁を加え、よく混ぜる
    5.バットに流し入れて、冷凍庫で3~4時間冷やす
    6.1時間ごとにスプーンでかき混ぜる
    7.お好みの硬さになったらできあがり
    ラニュー糖と水を電子レンジで温め、あら熱をとる ヨーグルトに冷ましたシロップを加える さらにレモン汁を加える 泡だて器でしっかりと混ぜる バットや型に流し入れる 固める前はこんな感じ 冷凍庫でひやし、1時間ごとによくかきまぜる 3時間ほど経つとこんな感じ 器に盛りつけ、レモンを飾りつければ完成
    身近な食材のヨーグルトを使うので、小さなお子さんからお年寄りまで、みんな大好きな味わいに仕上がります。酸っぱめの爽やかな味わいがお好みであればレモン汁を増やし、甘めがお好みであればグラニュー糖の量を増やして、味を調節するのがオススメです。
    アイスクリームを買いに行くのが面倒……なんて時にも、ピッタリのおやつです。ぜひ、夏休みのデザートとして、ご家族みんなで召し上がってみてくださいね。