検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

地震話メモ

 う~む、結構見落としがあるなぁ。
 非常に近い気がするが、一方で、焦らされて、なかなか本番が来ないかもしれない。

(1)アチェ地震、97人死亡=数百人負傷、建物の下敷きに-インドネシア
 【ジャカルタ時事】インドネシアスマトラ島北部アチェ州で7日午前5時(日本時間同午前7時)ごろ、マグニチュード(M)6.5の強い地震があり、軍幹部は97人が死亡したと明らかにした。国家災害対策庁によると、600人以上が負傷した。死者の多くは倒壊した建物の下敷きになったとみられ、治安当局は捜索活動を本格化させた。

 がれきの中には、依然多数の被災者がいるもよう。国家災害対策庁報道官は、「犠牲者は今後、さらに増えるだろう」と述べた。
 米地質調査所(USGS)によると、震源地はアチェ州北部の沿岸地帯で、震源の深さは約8・2キロと推定されている。
 国家災害対策庁によれば、地震で住宅123軒、店舗105軒のほか、14のモスク(イスラム礼拝所)が倒壊した。特に被害の大きかったピディジャヤ県では、道路に大きな亀裂が入り、病院は治療を受ける人であふれた。

 AFP通信は「店や住宅が崩れ落ちた。人が中にいる」と訴える地元当局者の声を伝えた。国軍や警察などは7日朝から、生き埋めになった人を救助するため、重機を使ったがれきの撤去作業に当たっている。
 今回の地震による津波は確認されていない。ただ、海岸近くに暮らす住民は津波を恐れて自宅を飛び出すなど、一時パニックに陥った。(2016/12/07-21:03)

(2)カリフォルニアでM6.5=米
 【サンフランシスコAFP=時事】米地質調査所(USGS)によると、西部カリフォルニア州北部沖で8日午前6時49分(日本時間同午後11時49分)、マグニチュード(M)6.5の地震があった。太平洋津波警報センターによれば、津波警報は出ていない。(2016/12/09-00:44)